岐路に立つ金融政策:中央銀行の舵取りと経済の行方

中小企業の政策を考える会

経済の未来を見据える重要なテーマについて考えてみませんか?
今回のセミナーでは、「金融政策」をテーマに深く掘り下げていきます。
このテーマは、中央銀行が金融政策の方向性を決める際に直面する重要な選択や課題を指します。経済の現状や将来の見通しを踏まえ、どのような決定が求められるのかを一緒に学びましょう。

金融政策が岐路に立つ場面とは

金融政策が岐路に立つ場面では、多様な要因を考慮しながら最適な選択を行う必要があり、その決定は経済全体に重大な影響を及ぼします。

典型的な岐路の例として、いくつかの例がありますがその一例として以下が挙げられます。

インフレ対策と経済成長のバランス

– 物価の上昇を抑えつつ、経済成長を維持することは、中央銀行にとって永遠の課題です。

グローバル経済との調整

– 世界経済が相互に影響を及ぼし合う中で、国内の金融政策はどのように国際的な動向と調和させるべきか。

環境・社会問題への対応

– 近年注目されているESG(環境・社会・ガバナンス)への対応も求められます。

勉強会のご案内

勉強会は、参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要です。
興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください。金融政策について、深く理解するチャンスです!
経済の未来を一緒に考える貴重な機会ですので、ぜひお越しください!
皆さまのお申し込みをお待ちしております!

開催日

2024 年 7月 19日(金)
16 時~17 時 30 分
参加費 無料

会場

リアルマーケティング
マスタースクール

(谷町九丁目駅徒歩 1 分)

講師

財務省
総括審議官

坂本 基氏

参加方法

※事前予約が必須です
当日参加は不可となっております。
必ず、事前にお手続きください。
1. 公式 LINEアカウントから、
「友達追加」をタップ

2.「金融政策」 とメッセージ下さい。

【ご注意ください】

キーワードは「金融政策」の4文字。
こちらのLINEは、キーワード応答になっております。
キーワードが完全一致しないと自動返信が反応できませんので「金融政策」キーワードのみ送信お願いいたします。

例)
A:「金融政策」 → OK
B:「金融政策、よろしくお願いします。」→ NG

3. メッセージを送信したら参加申し込み完了です。

参加申し込み完了
主催

一般社団法人
日本地域経済再生機構 K クラブ実行委員会事務局
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津 1 丁目 6 番 33 号

会場責任者 株式会社業務企画センター
TEL:06-6777-3058
FAX:050-3383-2697
Mail:k-club@nippon-saisei.jp

運営・管理

【K クラブ】
<Kクラブ実行委員会>
永井優人 足立千紘 上野香織梨 菅沼俊太
新田秀広 伊藤申泰 岩瀬祐紀子 米山和輝
玉村正一 法華津和徳 松山亜希子 藤田大貴
又吉研太 高橋美希 花村剛 大城奎介 島田光章

「中小企業の政策を考える会」毎月開催されています。
大阪サテライト版は、LINE公式に登録することで無料で参加することができます。
ぜひ、ご検討いただければ幸いです。

LINE公式登録から「中小企業の政策を考える会」セミナー申し込みまでの流れ
LINE公式の登録方法 公式アカウントを追加する方法 「LINE」アプリを起動。 ホームの右上にあるメニューから「友だち追加」をタップ。 「QRコード」をタップし、QRコードを読み取る。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました