コミュニケーション講座(東京):目標着地に大切な環境整備と実践的な手法

コミュニケーション講座
今回は2023年11月に東京で開催されたコミュニケーション講座の内容を簡単に振り返ってみたいと思います。
また、アンケート等々もいただいているので、ご紹介します。

「コミュニケーション講座(東京):目標着地に大切な環境整備と実践的な手法」の動画版はこちら。

商談・面談中心のトレーニングを実施

商談や面談、仕事の教え方など、事業を行うとき様々な場面でコミュニケーションは必要になります。

今回はその中でも特に商談、あるいは社員さんとの面談を中心にトレーニングを広げていきました。

トレーニングをするにあたり、今までとは違い、色々なトレーニングメニューをお伝えしました。

目標達成のためのコミュニケーション

コミュニケーションをとることによって目標に着地する必要があります。
そのため、コミュニケーションを破綻させるわけにはいきません。

「目的にたどりつくためには、どのような話の展開をすれば良いか」を念頭に置き、簡単なトレーニングを行いました。

思わぬハプニングも意外と好評

今回の課題は、難しめに設定しました。
そのため、私が見本を見せる際に失敗をしてしまったのですが、それがむしろ好評だったので結果的には良かったと思います。

今回は特に色々な業種の方に来ていただいていたので、感想を簡単にご紹介します。

コミュニケーション講座参加者の感想

トレーニングを重ね成果を出された販売職の方

一人目の方は、販売のお仕事をしている方です。
利用場面は、オンラインで面談しながらクロージングされる、とのことです。

avatar1

2回目の参加でした。1回目でもすぐに実践できました。
具体的にはサービスに興味が無いと言っていた4名のうち、3名をサービス参加に繋げられました。

今回は2回目でしたが、できていないことを改めて見つけて、1回目よりも、さらに多くのものを吸収できたように思います。

面接に早速活かしていきたいと思います。また実践を繰り返し、再受講したいと思います。ありがとうございます。

やはりトレーニングは積み重ねれば、積み重ねるほど成果が出ます。
そして、初受講、特に販売のお仕事をされている方にとっては、すごく成果が出やすい構造になっています。

ですので、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただければと思います。

地下二階理論が腑に落ちた管理職の方

今度は管理職の方ですね。

avatar2

部下とのコミュニケーションと上層部のコミュニケーション、両方どうやったらいいんだろうと思っていましたが、小手先の言い方ではなく、環境作りが大事なんだということを実感をもって学ぶ事ができます。

また、地下二階理論が個人的に非常にふに落ちました。なぜ伝わらないんだろうと思っていましたが、そういうことかという感じでした。

そうなんです。
地下二階理論、参加された方はおわかりだと思いますが、皆自分が思っているほど優秀ではない、素晴らしい人間には見えないというお話をさせていただきました。
          
やはり管理職の方は、コミュニケーションの本をいろいろ読んだり勉強したりされている方がとても多いと思います。
ただ、「このようにお話ししましょう」等、どうしてもトークの内容にウエイトを置く本も多いために話す内容が重要なのかなと思われがちです。

しかし、こちらの方は、内容以上に環境整備の重要性がとても大きいということに気づかれました。
講義内容を参考に、ぜひご活用いただければと思います。

オプション販売が2万円を超えた美容師さん

avatar5

本日はありがとうございました。
美容師にとってコミュニケーションは技術と同じぐらい大事なので、今回知れたことで、会話をもっと頑張ろうとやる気が出てきました。

オプションをつけるためには、説明が大事だと思っていましたが、ヒアリングが重要だと知れたので、明日から実践していこうと思います。

美容師さんは会話の中でオプションを売っていかなくてはなりません。
そのため、どうしてもクライアントさんに対して、ごまをすっておだてるだけになりがちです。

しかし、やはりお悩み事をきちんと聞き、リアクションしなくてはいけません。
そして、商品を販売したいという気持ちが強すぎて、相手は聞きたくないのに商品の良さを押し付けてしまうという現象がどうしてもあります。
次のことを心がければ、そうした事態を防ぐことができます。

まずは、クライアントさんのお悩みごとを聞く。
そのあとで、商品を提案する。

後日お話しいただいたのですが、講座の翌日に早速このプロセスを実践していただいて、客単価、オプション販売の売り上げが2万円を超えたという素晴らしい報告をいただきました。

美容院さんでオプションが2万円売れるのはすごいことです。
そういった即日効果の出る内容についてご提供できて、とても嬉しかったです。
また練習していただければと思います。

自分を客観視して気づく表情改善の必要性

avatar4

日々の練習の積み重ねが大事だと思いました。あとは自分の姿勢や笑顔を意識しないといけないと思いました。

avatar3

相手と対面したときの自分の表情を初めて見ましたが、改善しようと思いました。

面談やクロージング、コミュニケーション練習をしているときに一部、動画を撮らせていただくことがあります。

とても短い動画なのですが、トレーニングの一環としてご自身がどのような表情で話しているかを客観的に見るために使用しています。
正直、皆さん地獄のようなすごい表情でトレーニングされているので、動画をご覧になった際、特に男性の方はショックを受けられると思います。

動画を見ることによって、ご自身を客観視し、笑顔を練習する等新しい取り組みをしていただく。
そうしてレベルアップしていただいています。

ヒアリングにフォーカスした環境づくりの重要性

avatar6

本日は参加させていただき、ありがとうございました。事前動画から拝見し、テキストで学ぶことで学びも深まりました。ワークをやらせてもらったことで、いかに日々、人の話を聞かず、自分の話をしていたかをひしひしと感じました。

営業で自分の話ばかりすることで、お客様を困らせてしまっているのではと思うこともあったため、ヒアリングの練習を重ねたいと思います。

また、自身の営業に関する知識もまだまだ不足していると感じました。細かくご指導いただきありがとうございます

やはりコミュニケーションは話の内容そのものより環境作りがとても重要ですので、そういう部分に気づいていただく事ができて大変良かったと思います。

初参加の方には、事前に講義の内容をムービーで送らせていただくケースがあります。  
そしてテキストも見ていただきながら前もって予習をしていただけるようになっています。

理論の説明でトレーニング時間を犠牲にしないよう、可能な限り内容を事前にお伝えしています。
そのため、情報よりもむしろトレーニングのプロセスそのものを非常に重視しているセミナーでもあります。

「話しすぎる」ということにお気づきになられたこちらの方は、かなり優秀です。
話すことよりもヒアリングにウエイトを置かれることによって、ぜひまた社長賞を取っていただければと思います。

今回は以上です。ありがとうございました。

また、リアルマーケティングマスタースクールWebサイトを見ていただいたりSNSLINE公式を登録していただきますと、さまざまな情報がご覧いただけるようになります。
またそちらの方もご覧いただければと思います。

今回ご紹介しましたコミュニケーションセミナー、実践式コミュニケーションプログラム【トクベツ】に参加をご希望の方は、下記ボタンからお申し込みください。

実践式コミュニケーション
プログラム【トクベツ】
お申し込み

コメント

タイトルとURLをコピーしました