不正受給の実態にビックリ!雇用関係助成金の勉強会を大阪で開催しました

中小企業の政策を考える会

リアルマーケティングマスタースクールの代表をしています。
島田と申します。

今回は2023年2月20日。
雇用助成金」をテーマに勉強会を開催しましたので、その概要とご参加の方のコメントをご紹介したいと思います。

雇用関係助成金の勉強会の流れ


今回は一般社団法人日本地域経済再生機構の
中小企業の政策を考える会勉強会」ということで厚生労働省職業安定局雇用保険課のお話。
雇用関係助成金の活用について」というテーマでお話いただきました。

内容としては大きく分けて5つ。

  • 雇用関係助成金の概要
  • 申請の流れ・留意点
  • 不正受給の事例
  • 新たな雇用関係助成金
  • 雇用関係助成金の電子申請

というお話の流れでした。

特に申請の流れは重要ですね。

《助成金を返金させられる》
助成金を申請する企業に対して、役人さんの査察が入り結果的に返金させられるケースがある

《留意点》
∟現状大丈夫な雰囲気でも、実は厚労省のみならず国税庁と連携して調査に回っているので気をつける必要がある

といったお話や、スライド上映のないかたちでのオフレコ情報もありました

いろいろなトラブルや問題点、その経緯について等。
たくさんお話いただき、非常に勉強になった2時間でした。

参加者のコメント

ご参加いただいた方から多くのコメントをいただいておりますので、簡単にご紹介したいと思います。

美容関係のスタートアップの方

コメント

助成金について知りたかったことが内容に含まれており、参加させていただいて良かったです。
知識・情報として今後事業に役立てていきます。
ありがとうございます。

こちらは美容関係の方のコメントですが、これから新しくスタートアップされる。
そういう方も勉強会に来られていました。

商社にお勤めの方

コメント

雇用調整助成金コロナ特例はフル活用しました。
知ると知らないとでは大違いで、活用されていない人材開発支援助成金は今後使ってみたい。
全体的に入門向けで、これからの方にはタメになるように思いました。

こちらは商社をされている方です。
今までに雇用関係助成金を使われていて、新たな助成金は何かないかというかたちで興味を持たれている方は多かったです。

雇用助成金財源
これは、私たちが負担している雇用保険から出ていることが多いです。
ですので、やはり活用できるものは活用しましょうというお話もいただきました。

出版関係の方

コメント

期日が過ぎていたけれど、申請できたはずの助成金があった。
一度、厚労省サイトを熟読してからいろいろ計画していきます。
きっかけをいただき感謝します。

地元で出版関係のお仕事をされている方からのコメントです。

新たな助成金についていろいろ発表されていますので、そういった情報もありました。
そちらについて「これとこれだとビジネスで使えるよね」
というようなかたちで、当日もたくさんお話が盛り上がっておりました。

企業にお勤めの方

コメント

雇用関係助成金については仕事の中で名前は知っていたものの、全体像がわかっていませんでした。
整理された資料を示していただいたことで、要点を明確に知ることができて、大変ありがたかったです。

こちらは企業でお勤めの方です。

おっしゃるとおりですね。
すでに、オンラインで雇用関係助成金についてのさまざまな情報をダウンロードできますが、
「このキーワードで検索したら良いよ」
「厚生労働省のPDF読んだら良いよ」
と具体的に教えていただけるので、次の行動にスムーズに結びつけやすいセミナーでした。

医療関係の方

コメント

本日はありがとうございました。
不正受給の具体的なパターン。
自分の事業で扱いやすい雇用関係の助成金
これから始まる、まだ公表されていない助成金といった情報を学べました。
活用が難しいと考えていた雇用関係助成金でしたが、挑戦してみようという気持ちになりました。
明日から行動を起こしてみます。

医療関係の方のコメントです。

今回は雇用関係助成金ということで、企業の具体的な政策についてでした。

会社を経営していると直接関わる分野ですので、比較的関心が高かったのではないかと思います。

 

リアルマーケティングマスタースクールでは、地元で頑張る中小企業のために、さまざまな制作・アイデア等々を共有したいと思います。

またWebサイトやメールセミナー等もやっていますので、そちらもご覧いただければと思います。

今回は以上です。

「不正受給の実態にビックリ!雇用関係助成金の勉強会を大阪で開催しました」の動画版はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました