商談が重要な時代背景|クロージング講座01

クロージング講座
今回からはクロージングのお話をお届けしたいと思います。
簡単に言うと商談術ですね。

インターネットが発達した現代ですから、

「そもそも商談術を身につける必要性があるのか?」
「ネットスキルを磨く方が重要ではないか?」

そう思う方も少なくないでしょう。
ですがそれだけではないよ!
ということをお伝えしたいと思います。

「商談が重要な時代背景|クロージング講座01」の動画版はこちら。

この記事が書かれた2021年現在、少子高齢化の真っ只中ですよね。
その影響で日本の人口は減少傾向。
かなり深刻な社会問題になっています。

さらに気がつけば食べ物も・着る服も・スマホもみんな海外産
海外企業の参入により、日本の国力も相対的に低下しています。
自動車とか家電など、今まで日本の伝統業種と呼ばれていたものも、ずいぶん海外産に変わってきました
このまま競争に巻き込まれていては日本の市場が衰退していくばかりです。
厳しい時代になったものです。


その一方で年代を問わずPCを使える人は意外なほど減っているのです。
先進国の中でPCの利用率が低下していってるのは日本ぐらいじゃないでしょうか?

つまり情報を得て工夫するという事が得意ではない人。
言い方は悪いですが、いわゆる情報弱者が増えてるのが今の日本の置かれている状態です。
その中で商売しなければならないというのが現状です。
ですから、企業としてネットスキルを強めよう!だけでは不十分なのです。
情報が処理できない人が増えているのですから。
それだけに商談の入る余地が依然と強いというような実情があります。


特にそういった情報処理があまり得意ではない方を相手にする場合、正論は通じません
情報が適切に処理できないのですから。
ロジックがキッチリ組まれた論理にまとめても、その正当性が分かってもらえないのです。

逆に相手が満足するような条件を、一緒に探してあげるプロセスが必要になってきます。
そういう実感・体感の時代だからこそ、お客様のお気持ちに向かった情報収集だったり、提案力が必要になってくるのだと思います。
それだけに論理的なモデルだけでなく、クロージングの入る余地があるのです。


要はお客様の満足度を100%近くに高めながら、こちらも対価をいただくという形の商談法が重要なのです。
内容を理解して商品を買っていただける方と、そうでない方二極化される時代になってるんじゃないかなと思います。

その中で特にわかってくださるお客様。
熱狂的に支持してくださるお客様ですね。

そういった方に商品を購入していただくような時代が来るんじゃないかなと思います。
次回もお話は続きます、ご期待ください。

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コメント

  1. […] 前回商談が重要な時代背景|クロージング講座でもお話しした通り、お客様が満足なさる条件を見極めるのがメインの仕事のはずです。 […]

  2. […] 商談が重要な時代背景|クロージング講座 […]

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