私はこれまでに何度もクロージング講座を開催させていただきました。
そして多くの方が受講してくださり、実際のクロージングで参考にしていただいています。
今回はその方達からご報告いただいた「クロージング講座を受けた結果」についてお話します。
営業マンのお話
まずよくお聞かせいただいてるのは法人の営業マンの方です。
例えば、クロージング部門を担当されていて、数年連続で社長賞をお取りになる。
売り上げの最高記録を更新するなどはよくご報告いただいてます。
普通に事業を行なっていらっしゃって、
「売り上げ3倍上昇+社長賞受賞」という結果を得られたという方もいらっしゃいます。
また、今まで販売やセールスの経験がないというビギナーの方であっても、
同じように経験の浅い方たちの中で、
社内最高単価での契約に成功するなどの成果を実感していただいてます。
反対に元々クロージングを担当されている方でも、
トレーニングを数回経たのちには、客単価が1.5倍上昇する。
安い商品が売れなくなり、その代わりに高額であってもより良い商品がよく売れるようになったという方もおられます。
治療院関係の方のお話
他にも治療院関係の方がクロージングを導入されたことで、
患者様に再度来院していただく必要があるということをご理解いただきやすくなり、
結果的にリピート率が3倍になったというようなご報告もいただいております。
赤字で困っていた会社のお話
中には物が売れず赤字でお困りだった会社さんもありました。
そちらの会社さんも、クロージング講座受講後のトレーニングがキッカケで
無事に黒字になったという嬉しいご報告もいただいております。
そして新規事業を立ち上げた際には、
全く経験のない異業種でありながらも、
開業からわずか半年で軌道に乗り、売り上げが出始めるケースもありました。
社長さん曰く、
ご要望をしっかりお伺いして商品を提供できるようになった。
とのことです。
このように目覚ましい結果を得られるのが、
クロージングの改善の成果だと思います。
「お客様の満足度と取引価格を最大化する」
ということに関しては、多くのご報告をいただいており、
狙い通りの成果を出せているのではないかと思っております。
簡単にですが、今回はこれまでのトレーニングで得られた結果についてお伝えしました。
今回は「クロージング講座を受けた結果|クロージング講座13」でした。
次回は「実際にクロージングを身につけるためにはどのようなトレーニングをすれば良いのか|クロージング講座14」についてです。
「クロージング講座を受けた結果|クロージング講座13」の動画版はこちら。
コメント