こんにちは、リアルマーケティングマスタースクール代表の島田です。
2024年5月に、大阪で1dayセミナーが開催されました。
こちらのアンケートを沢山いただいたので、ご紹介しながらセミナーの内容を振り返ります。
外部の講師を招いて、2本立てで行いました。
まずは、プロダクトローンチ手法についてです。
プロダクトローンチとは、マーケティング手法の1つです。
商品を発売するときに、動画やマガジン、そしてセミナーなどを交えながら告知を広げていく1つの手法です。
今回は、その中のオンラインを用いたパッケージについてお伝えしました。
そして、今度は動画の撮影と編集がスマホで簡単に出来る方法を教えていただきました。
その内容についてアンケートを頂いたので、ご紹介したいと思います。
「プロダクトローンチと動画編集を学ぶ:1dayマーケティングセミナーの成果」の動画版はこちら。
1.プロダクトローンチの重要性
プロダクトローンチ、動画、どちらもコンセプトが大事。まずはそこから。
こちらは、今回のセミナーでコンセプトの大切さを感じられた方です。
その通りですね。
まずは内容から考えなければならないと思います。
2.動画編集と集客技法の初挑戦
プロダクトローンチから動画編集を初めてやって、大変勉強になりました。
こちらは、初めてプロダクトローンチと、動画編集にチャレンジされた方です。
講座の内容のハードルを低くしていただいたので、皆さんも取り組みやすいようでした。
3.スマホを活用した動画撮影のテクニック
写真の撮り方、動画の撮り方が分かりました。ありがとうございました。
こちらは、写真や動画の撮り方について、改めて勉強になったという方です。
写真を撮る事が出来るようになってくると、動画のストックが不足している方が意外と多かったようです。
そこで、とりあえずスマートフォンだけでも、動画が簡単に撮れるように。
特にiPhoneだと意外に何とかなるものなので、その撮影法について教わりました。
4.1dayセミナーで学ぶオンラインマーケティング
動画作り参考になりました。岡山から1年が過ぎました。日々頑張ります。
こちらは、昨年の岡山セミナーに参加された方です。
セミナーをオープンで開催させていただいてから、多くの方に入会していただきました。
それから1年間、色んな成果が出たと振り返っていらっしゃいました。
更に、一歩ずつ進んでいくという段階に入っている方が多く、大変喜ばしいです。
5.オンライン集客技法の新たな視点
今どきのマーケティングを学べました。
従来のやり方と全く異なるので、とりあえず何か始められるところからやってみてから考えます。
こちらは、プロダクトローンチについて勉強になったという方です。
広告手法を例に挙げると、ネットで掲載することや、地道に商店周りをすることも1つです。
しかし、計画的に数字を見ながら進めるプロダクトローンチの手法も、織り込む必要があります。
今まで出来ている部分を組み合わせると、スムーズにできるはずです。
なので、その辺りから取り組んでいただければと思います。
6.商品コンセプトと動画編集の重要性
ビデオの編集が簡単にできることがよく分かりました。
プロダクトローンチも勉強になりました。
売りたい商品やコンセプトを考えてみようと思います。
こちらは、動画の編集とプロダクトローンチについて、重点的に学んだ方です。
テクニックに気を取られ、ツールを使えば何でも売れると錯覚しがちになりますよね。
しかし、商品のコンセプトや内容が全てであり、まずは商品が売れる形になるまで持っていきます。
最初は、商品のあり方から見直さなければならないということが、分かった講義だと思います。
7.プロダクトローンチと動画編集の連携
最初の話を忘れるくらい、動画は奥が深かったです。
ノートを見直して、動画と最初の話を組み合わせるということだと感じました。
いい加減動かないとです。ありがとうございます。
こちらも、動画とプロダクトローンチについて勉強になったという方から。
- プロダクトローンチで売上が上がる
- 動画の編集
この2点は一見関係のない話に見えますね。
しかし、プロダクトローンチの作業の中で、動画は重要なもの。
そして、動画撮影の中で、コンセプトを使ってのプロモーションは必要です。
それを分かっていただけることは、大変ありがたいですね。
8.1dayセミナーでの新たな発見
プロダクトローンチを覚えて帰ります。
Webマーケティング、すごく参考になりました。
動画編集面白かったです。
こちらは、プロダクトローンチと動画編集について、興味を持たれた方です。
これから動画を撮る意欲がわく雰囲気作りができただけでも、1dayセミナーを開催して良かったと思います。
9.動画の重要性と今後の展望
今までは自分でも何かを調べる時は動画で探すので、これからは動画が大切だと思います。
こちらは、動画の重要性について実感された方です。
物事を始めることに年齢は関係ありませんので、出来ることから色々と進められると良いですね。
10.コンセプト作りと動画の企画
まずテーマを考えてどう売り込むか企画を考えて、動画を撮らないといけないと思います。
こちらも、動画のあり方について考えられた方です。
世の中には色々な動画がありますが、中には漠然とカメラを回して動画をアップされる方がいらっしゃいます。
しかし、それではなかなか心に響かない部分もあるでしょう。
紙の広告を作ることと同じように、内容を考えながら動画を撮ることが大事です。
そういったことを学びながら、皆でまた1年間進んでいきたいと思います。
本日は以上です。
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