1dayセミナー:あなたの業種もDX化!ビジネルモデル変革で次の事業展開へ

セミナー

2023年11月東京で当スクールの1dayセミナーが開催されました。今回のテーマはDX化です。

ホップステップアップについて参加者の皆さまと情報共有したので簡単に内容をお伝えします。
また、アンケートもたくさんいただいておりますので一部紹介したいと思います。

「1dayセミナー:あなたの業種もDX化!ビジネルモデル変革で次の事業展開へ」の動画版はこちら。

DX化が難しそうなゴルフコーチも成功!室屋修一さんの例

今回は、アメリカでもご活躍されたゴルフコーチの室屋修一さんにご参加いただき、DX(デジタルトランスフォーメーション)の成功事例についてお話いただきました。

ゴルフコーチというと、対面指導やコースでの活動が主流で人と人が触れ合うことを避けるのが、かなり難しそうなご業種です。
しかし、室屋修一さんは、DX(デジタルトランスフォーメーション)にも成功されています。

「やろうと思えばいろいろなところでデジタルによる業務改善ができる」というお話をしていただきました。

室屋さんの一例からもわかるように、デジタル化が不可能な業種は意外と少ないです。

そして、DX化というとイメージ的にパソコンを買って何かすると思われる方が多いですが、それはIT化です。

デジタルによってビジネスモデルを変え、働き方を変え、組織を変えていく
これがDX(デジタルトランスフォーメーション)化です。
そういう運動であると同時に、各企業の皆さんにはその業界のリーダーとして頑張っていただきたく、具体的な手法についてお話させていただきました。

参加者からのコメント

セミナー参加者の方からご感想をいただいていますので、一部ご紹介いたします。

セミナー参加で新たなアプローチ、デジタル化で事業展開へ

digitalization

1日仕事をしていることより、少し時間を作って考える時間が持てたので良かった。新規事業、早く立ち上がるように家具屋さん頑張ります。

周辺事業においては、新しい展開を考えなければなりません。これまでとは異なるアプローチとして、デジタル化を活用し次なる事業へ進んでいこうとしておられます。
そのために、既存の事業に過剰に気持ちを捉われないように気をつけていらっしゃるそうです。

若手不足への対策!働き方改革とデジタル化でビジネスモデルを変える

Securing-human- resources

人材確保を真剣に考えないと間に合わなくなりそうです。ありがとうございました。

今後、やはり人手が不足することが予測されます。
特に若い人材が足りなくなってきています。
そのため、働き方は9時から18時の社員だけでなく、多様なスタイルを用意し、さまざまな人が参加しやすい環境を整えることが重要です。(働き方改革)

「力仕事は男性しかできない」という以前のような古い考えではなく、デジタル化を進めることで男女を問わず働きやすい環境を整えることが可能。
デジタル化を進めることによって、ビジネスモデルを変革し、一歩先を進んでいくことが期待されます。

セミナー参加で見えた変革の必要性:人間の限界とトラブルを防ぐ方法

business-trip

会社から離れると問題が出てきて、本当にやらないといけないことが見えてきます

                                                                           
こちらの方は、東京開催のセミナーに参加するため出張で参加されました。
しかし、会社から離れている間に、かなりのトラブルが発生し、チェック体制が不十分だったことが判明。
さまざまなトラブルを完全に防ぐことは難しかったとのことで、離れた状態でもうまく対処してもらったものの、やはり何かしらの漏れが生じました。

人間が担当することの限界があることを考えると、かなり大きな変化が必要な状況かもしれませんね。この経験が、より効果的な対策や変革の契機になったのではないでしょうか。

新たな視点で事業展開へ:同業種長期経営者の変革の必要性

Hop-Step-Jump

ホップステップジャンプ。
先(未来)のことを考える、というのが必要かと。
30年以上同じ道を歩いてくると、変化することが難しいと考えてしまうが、変化することが必要だと思いました。

やはり、ずっと同じ業種で1つの企業を運営していると、どうしてもその一つの仕事や業界しか見えません。
新しい情報がほとんど入ってこない状態になります。

それに伴い、見識がますます狭まり、同時に年齢を重ねるにつれて多様性がどんどん失われていくという厳しいサイクルに陥ります。

これを防ぐためには、少なくとも異なる事業に手を広げ、新たな情報や視点を取り入れていくことが重要です。そうすることで、本業の幅も広がり、事業の展開にもつながります。

今回の内容は、耳に痛いかもしれませんが、これを機に新しい取り組みを始めていただくきっかけになるのではないでしょうか。

事業展開の成功パターン:やるべきことを明確にし、変化を起こす

determination

まず自分の時間を作る→人に任せる→やりたかった事業を立ち上げる
やるべきことが明確になりました。

こうした事業展開の進め方により、社員の数も増加し、業務も引き継ぎやすくなり、新しい事業が着実に進展します。
これが一つのきっかけとなり、変化を始める方もいるでしょう。

効果的な変化:電話を制限し、成果を上げる成功体験

stop-calling

電話をしないと決めました。ありがとうございます。

社長は営業面でも、ご自身も大変お忙しい方なのですが、興味深いコメントをいただきました。

通常はセミナー途中でも抜け出して電話を取ることが多かった方でしたが、翌日から全く電話を受けなくなりました。
こういった目先の小さなことからでも、徐々に変えていかないと、なかなか成果が出ません。
皆さまが真剣に取り組んでくださったので、数日で変化が感じられたのではないでしょうか。

当社では、メールセミナーもご用意しております。LINE公式に登録していただくと、さまざまな情報をご提供させていただきます。ご参考になれば幸いです。
本日は以上です。

メールセミナー

メールセミナー:インフレを乗り切る!小さな会社のための値上げ戦略 | RMMS リアルマーケティングマスタースクール

室屋修一さんのサイトはこちら

『どこでも打てるインパクト』を身につけて上達するなら | 室屋修一 "ShuichiMuroya.com"
ゴルフ上達は『技術10%』『戦略90%』なのに、ほとんどのゴルファーは逆です。『どこでも打てるインパクト』を身につけると、コース戦略に余裕を持って着実なスコアアップにチャレンジできます。まずは無料体験Zoomセッションへご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました