働き方改革の最前線!中小企業経営者に贈る2023年の労働行政(前編)

中小企業の政策を考える会

勉強会の概要

「中小企業の政策を考える会」は、毎月開催され中小企業経営者向けに最新の政策情報を提供しています。
 勉強会では、実績豊富な専門家や省庁の関係者が講師として招かれ、中小企業経営に関するヒントや知識を共有してくれます。

中小企業経営者が抱える資源不足や課題解決のために、国や自治体が提供する支援施策の活用方法も紹介されます。
勉強会を通じて、参加された方は企業経営に役立つ情報を得るとともに、国や自治体の支援政策についても理解を深めることができます。

詳しくは下記リンクよりご参照ください。
[中小企業の政策を考える会について]

それでは、中小企業の経営者向けに、2023年11月に開催された「中小企業の政策を考える会」の要点を振り返ります。

2023年11月募集時の記事はこちら⬇︎

【中小企業の政策を考える会】知っておきたい労働基準監督署の役割について(前編)
労働行政の役割について(前編) 労働基準監督署とは何でしょう?
 労働基準監督署は、働くことに関係する法律を守るための場所、働く人たちの権利や安全を守るためにサポートしてくれる組織です。 各課の仕事内容をご紹介しま...

「働き方改革の最前線!中小企業経営者に贈る2023年の労働行政(前編)」の動画版はこちら。

労働行政の焦点

今回の焦点は「労働行政の役割」で、厚生労働省の担当者が労働法や労働法の一つである労働基準法について基本的な知識から解説しました。
話題の一つは「働き方改革」であり、過去10年間での大きなテーマとして浮上しています。

働き方改革の取り組み

具体的な取り組みとして、長時間労働の削減ライフワークバランスの確立が挙げられ、特に建設業や運輸、医療分野ではこれまでの残業主導から、労働形態や発注方式の変革が進んでいます。
働き方そのものや業務の発注・受注方法を見直すことが求められています。

また、裁量労働や最低賃金の上昇に伴い、企業は高付加価値を出し、社員への給与還元をサポートする方針が示されています。労働基準法も変化しており、これらの変革について詳しく説明がありました。

企業経営への影響と対応

今回の「中小企業の政策を考える会」は前後編構成になっており、後編は12月に開催される予定です。労働行政に関する地味なテーマかもしれません。
しかし、企業経営の根幹を知らないがために思わぬ足枷になったりペナルティが科されたりすることもあります。

そうならないためにも、企業経営の根幹を理解しておくことは重要であり、国のサポートを得るためにもぜひ知っていただきたいと思います。

「中小企業の政策を考える会」毎月開催されています。
大阪サテライト版は、LINE公式に登録することで無料で参加することができます。
ぜひ、ご検討いただければと思います。

LINE公式登録から「中小企業の政策を考える会」セミナー申し込みまでの流れ
LINE公式の登録方法 公式アカウントを追加する方法 「LINE」アプリを起動。 ホームの右上にあるメニューから「友だち追加」をタップ。 「QRコード」をタップし、QRコードを読み取る。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました