2023年7月開催の問題解決ワーク:AIや広告対策も熱心に議論!懇親会でも質問ラッシュに

セミナー
こんにちは、今回はリアルマーケティングマスタースクールの2023年7月9日に行われた問題解決ワークについて振り返りたいと思います。

1. 問題解決ワークとは?

mondaikaiketuwa-kutoha

この問題解決ワークは、リアルマーケティングマスタースクール会員限定イベントで、各社がそれぞれの問題を持ち寄り、みんなで協力して解決していく内容です。
最終的には解決案ツールの作成にも取り組み、一日を通してさまざまなアウトプットを行いました。

2. リアルマーケティングマスタースクールの問題解決ワークの概要

gaiyou

前日講座の内容からの質問ラッシュ

具体的な内容としては、前日の講座で得た内容に対する質問が多く寄せられました。例えば、フロントエンドやバックエンドの設定が適切かどうかや、リピート商品についての対応方法などが頻出でした。

また、ショールームの設計についても多くの問い合わせがありました。フロントエンド・バックエンド・リピート商品を店舗内でどう配置すれば良いかなど、さまざまな質問が多かったです。

AIや効果的なアウトプットを得る方法

さらに、AIに関する質問も増えてきており、chatGPTやNotion、FireFlyなど、AI生成型のツールの使い方や、効果的なアウトプットを得る方法に関する質問が多くありました。AIについては別の機会に詳しくお話しする必要があるかもしれませんが、要約すると、プログラムとして伝わりやすいようにまとめることが大切です。

また、相手が新入社員だと思ってAIに背景を詳しく説明することも大切です。背景を説明することなくプレッシャーをかけても、良い答えは得られません。人に教える能力のある方は、AIに対しても同じように背景を理解させることで、良い結果を得ることができるでしょう。

求人広告の使い方や広告対策、インボイスについて

他には、求人広告の使い方についても話し合いました。
広告に予算をまばらに投入するのではなく、経営資源を集中させることが重要だという話や、LINE公式アカウントの基本的な活用法、ダイレクトメールの文章要素についても多くの内容がありました。さらに、自社のWebサイトの見直しに際して、必要なコンテンツやポスティング用の広告作成のポイント、インボイス登録についての対応策なども議論されました。

3. 参加者アンケート結果から見るセミナー参加の価値

sanka-kati

参加者の皆さんから寄せられたアンケートもたくさんいただいております。アンケートの一部を振り返ります。

1. 広告の反応獲得のための対策について

h-man1

変更点と変更後が具体的に分かりました。ありがとうございました

こちらは、indeed広告に関してのコメントでした。
広告は技術と継続の結果が出るものなので、引き続き広告戦略を進化させていくことが重要です。
効果的な広告運用に資源を集中していくことが大切ですね。

2. 質問がしやすい

human2

基本のキは聞きにくいですが、何でも気軽に聞けるのは助かります

こちらは、大阪から東京まで足を運んでくださった参加者です。
遠方から参加いただいた方々が真剣に知識を吸収しようとする姿勢は素晴らしいです。具体的な質問が多いため、解決に結びつきやすいのでしょう。

毎回、懇親会を開催させていただいていますが懇親会でもやはり質問の時間が非常に多くなります。
懇親会といっても、ただ飲んで騒ぐような感じではないので、質問の時間としてご活用いただき感謝しております。

3. 商品価格の見直し

human2

値段設定についてありがとうございました

商品ラインナップの価格設定についての話が参考になったようで良かったです。
商品価格は企業の戦略の一部ですから、適切な設定を続けることが重要です。こちらも今後とも見直しを行っていく予定です。

4. ツール作成の重要性

human2

ダイレクトメールやニュースレターの件も参考になりました。明日も頑張ります

ツールの作成は、広告作成の基本で最低限行うべきことです。
新規参加者の方々にとっても、広告制作の向上には多様なツールが必要です。引き続きツール作成を進めていただくようにお願いしております。

5. 他社の問題点からの気づき

human2

他社の問題点も聞けるので参考になります

たしかに、他社の問題点を知ることで、自社の課題に気付かれる方が多いですね。
他社の相談内容と自社の課題が重なる場合、改善への取り組みが迅速になるケースがよく見られます。

具体的には、他の参加者の問題に耳を傾けることで、新たな視点やアプローチが浮かび上がり、改善策が見つかることがあります。個別の相談だけでは気付かなかったアイデアも、グループの対話を通じて生まれることがあります。

それに加えて、一対一のコミュニケーションだけでは得られない情報もグループでのやりとりで共有されることがあり、問題解決の効果が著しく高まると考えております。同じ課題を抱える仲間たちとの情報交換は、参加者の皆様にとって大きな価値となるでしょう。

問題解決ワークは、中小企業の経営者たちが自社の問題を解決するための有益な場です。このような場で学んだ知識を活かし、自社の経営課題を克服しましょう。

毎月開催しているこのイベント、今後もさまざまなアンケート結果をもとにレポートしていきます。
本日は以上です。

「2023年7月開催の問題解決ワーク:AIや広告対策も熱心に議論!懇親会でも質問ラッシュに」の動画版はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました