2023年8月開催の問題解決ワーク:中小企業の課題と解決策

セミナー

リアルマーケティングマスタースクール問題解決ワークの概要

こんにちは。
今回は、2023年8月6日に行われた当社リアルマーケティングマスタースクール問題解決ワークについてご紹介します。

問題解決ワークの目的と参加者の背景

この問題解決ワークは、さまざまな企業の経営者が集まり、自社の悩みや解決したい問題を共有し、私を含めたメンバーで一緒に解決策を考える場です。

実は、他社の問題も自社の問題と似ていることが多いため、お互いに参考になる点が多いのです。だからこそ、このワークは数年にわたって行われています。

こうしたワークを通じて得られたアンケート、今回はその一部をご紹介しながら、具体的な内容についてお伝えします。

中小企業の共通課題と解決策の模索

まずはじめに、事業全体にはさまざまな課題が同時に発生することがあります。しかし、取り組みにくい問題もあるかもしれません。そうした問題を後回しにすることもあるでしょう。
特に、雇用の問題は放置すると会社の成長に影響を及ぼし、他の課題の解決も難しくなります。

問題解決のポイントは、企業経営で共通するタイミングで似たような問題が起きることにあります。それについてもお話ししました。
参加者の声をご紹介します。

新規事業展開と顧客アプローチの成功要因

avatar2

広告の仕方、YouTubeも含めて参考になりました。新事業展開に向けて進めていきたいと思います。ありがとうございました。

異なるエリアで新規事業を開始するにあたって、

  • どのように集客戦略を組むべきか
  • 最もアピールすべき商品は何か
  • メインで売りたい商品は全面に出すべきか

など店舗設計についてのご相談がありました。

来店商品の場合、お客様に興味を持ってもらうためには、商品が手に取りやすく、購買意欲を引き起こすような商品の展示が大切です。しかし、その前段階お店の雰囲気や特徴を伝えることも欠かせません。

その際、YouTubeなどを活用して、お店の中スタッフの活動内容紹介することは非常に効果的です。動画を通じて、お店の魅力や提供する商品の特徴を伝えることで、お客様の興味を引くことができます

また、集客施設や看板のデザインも重要なアピールポイントとなります。
特に注目すべきなのが、TG(トラフィックジェネレーター)という場所です。TGは、集客を促進する場所を指します。

もし、TGの近くにあなたのお店が存在する場合、大型の看板を設置することで、多くの人々の目を引くことができます。
看板を見た人々が、一目で何を提供しているお店なのかを理解できるように工夫することは重要です。

たとえば、スーパーなど多くの人が集まる場所に、お店の特徴が分かる大きな看板を掲示することで、集客効果が大幅に向上する可能性があります。

このようなアイデアについてお話ししました。

SNS戦略の最適化と動画制作のハードルを克服する方法

avatar3

ブログやYouTubeなどのSNS系が今後重要だとわかりました。

avatar4

今回、DIYグッズ紹介の動画50本を目標にしました。

動画に関するコメントをそれぞれいただきました。
今後、折り込みチラシポスティング有効性が薄れていく可能性があります。時代の変化に伴い、新しいアプローチが求められているのです。

特に、ウェブ影響力が大きくなってきています。
ほとんどの人は、スマホで情報収集することが多く、タウンページのような地域の情報誌を読むことは少なくなってきています。

そのため、スマホで検索された際に、自社が選ばれるための戦略を見直すことが不可欠です。競合他社との差別化を図るために工夫が求められます。

ブログSNSを活用して情報を発信することは欠かせません。
特に、動画コンテンツは注目を集め、情報をわかりやすく伝える手段として重要な役割を果たします。
しかし、中には「動画を作ることはハードルが高い」と感じる人もいるでしょう。そうした課題に対する対策についても、今回お話ししました。

また、外部との連携を考えながら戦略を進めることで、コストを抑えながら効果的な広告活動が可能です。会員さま限定の手法も含まれていますが、今回お伝えしたことによって、皆さん動画制作に取り組む意欲を持っていただいたようです。

ゲームアプローチでの課題解決の重要性

avatar1

ビジネスをルールとゴールのあるゲームにしてもらいます。クリア条件達成は大変ですが、先が見えない状態より遥かに楽です。

皆さん、最初は集客に関するご相談が多いのですが、実際には集客する以前に、会社が回っていないということが多いです。

会社の基盤を整えることは大切です。
集客だけがすべてではなく、会社全体の運営体制を整える必要があります。

そうしないと、集客しても仕事をこなせなくなったり、商品の品質が低下したりします。新しいプロジェクトに取り組む前に、人員を増やして業務を円滑に進める準備が大切です。

リアルマーケティングマスタースクールでは、これまで多くの情報を提供してきました。動画も用意していますので、ぜひご覧ください。

さらに、メールセミナーLINE相談も行っており、気軽にご相談いただけます。今後も中小企業の経営者の皆さんに価値ある情報をお届けしていきます。

メールセミナー:インフレを乗り切る!小さな会社のための値上げ戦略 | RMMS リアルマーケティングマスタースクール

以上、本日の内容でした。

「2023年8月開催の問題解決ワーク:中小企業の課題と解決策」の動画版はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました