中小企業のための国際情勢と情報操作に騙されないための情報リテラシー

中小企業の政策を考える会

こんにちは。
今回は、中小企業の経営者の皆さんに向け、最新の政策についてお届けします。

私たちは「中小企業の政策を考える会」という毎月行われる勉強会に参加しています。

今回は防衛省の中国研究の担当者の方のお話を聞くことができました。
この時の勉強会はこちら⬇︎
中国安全保障レポート【日本の安全保障について】

その内容をレポートさせていただきますので、来月の勉強会にも皆さんが参加しやすいように、さまざまな情報を提供していきたいと思います。

情報操作に振り回されないために必要な情報リテラシーとは?

私たちは、毎月行われている「中小企業の政策を考える会」の勉強に参加し、今回は防衛省の中国研究の担当者の方のお話を聞きました。

その内容をレポートし、次回の勉強会に繋がるように情報をお届けしたいと思います。

まずはじめに、今回の勉強会でお話の内容についてです。

世間では戦争を煽るような文脈の中で、どうしても陰謀論のようなお話が多く取り上げられています。

しかし、防衛省の中国研究の担当の方のお話では、実際にデータを基にした分析が行われており、「陰謀論と片付けられてきたようなSNSの発信や情報操作は、あまり荒唐無稽なお話ではない」ということでした。

世界中には、日本を含むさまざまな国で情報操作が行われているそうです。
アジアの近隣国だけでなく、他の地域でも同様の状況が存在しています。私たち日本は、比較的無防備な状態にあるということに、今回気づかされました。

そこで国際情勢を踏まえて、情報操作に振り回されないためには、情報リテラシーを持つことが非常に重要です。

勉強会では、それを強調されていました。
私たちは常に最新の情報を正しく把握し、自ら考える力を身に付ける必要があると感じました。

勉強会で得た知識を活かし国際情勢に対応する情報リテラシーを身につける

勉強会にご参加いただいた方に、アンケートもいただきましたが、今回のお話のテーマについては皆さんが危機感を抱かれたようで、少し慎重に取り扱う必要があります。

ただし、皆さんの多くが危機感を共有されたことから、今回の勉強会は非常に実りのあるものであったと考えています。

今回の勉強会で得た知識や気づきを活かし、私たちは中小企業経営者として、国際情勢に対応するための情報リテラシーを身につける必要があります。
情報操作や陰謀論に惑わされず、客観的な情報を適切に評価し、判断する力を持つことが大切なのです。

そのためにも、来月の勉強会には、ぜひご参加いただければと思います。

情報リテラシー向上が中小企業の発展につながる!次回の勉強会でさらなる知識と洞察を得よう

来月の勉強会では、別の省庁の担当者が最新トピックについて説明してくれます。

中小企業の政策を考える会」では、中小企業経営者の皆様が情報を共有し、相互に学び合う貴重な場です。

中小企業は、国の経済の要でもあります。
世界経済にも大きな影響を与えております。

だからこそ、私たち中小企業経営者正しい情報に基づき、冷静に対応することが求められています。
そして、自ら情報を深く理解し、中小企業の発展につなげるために、知識を積極的に吸収していく姿勢が必要です。

皆さんもぜひ、今回のレポートを参考にして、ご自身の企業において情報リテラシーを高める取り組みを行ってください。

そして、次回の勉強会にご参加いただき、さらなる知識と洞察を得ることで、中小企業の発展に貢献していきましょう。

さいごに

今回は防衛省の中国研究の担当者の方によるお話で、国際情勢と情報操作の現実について学びました。

「中小企業の政策を考える会」の勉強会は、毎月行われています。
各省庁の課長級の担当者の方に、最新のトピックについて解説していただけます。

皆さんもぜひ「中小企業の政策を考える会」に参加して、専門家の知見を得る機会をご活用ください。
そして情報リテラシーを身につけて、ご自身の経営に活かしていきましょう。

次回の勉強会でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

本日のお話は以上となります。

「中小企業のための国際情勢と情報操作に騙されないための情報リテラシー」の動画版はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました