商談や面談の場面で、相手に知らず知らずのうちに特別感を抱かせ味方に引き入れる!実践式コミュニケーションプログラム【トクベツ】

クロージング講座

ビジネスで成果を左右するのは対面技術

事業を色々展開していると、ビジネスシーンで成果を左右する場面に直面することがしばしばあるかと思います。こういう場面では、対人スキルの有無というものは非常に重要ではないでしょうか。

例えば、売れる良い商品をもっているとします。
自社商品の価格が、他社の同等商品より安かったとしても100%契約が取れるわけではないと思います。
そういう意味では、全てが商品性で決まるわけではないでしょう。
納品した商品に関して、
お客さまより何かしらのクレームをつけられる。しかもそれが理不尽な形で「なぜこうなったんだ」というようなクレームをつけられることもあるでしょう。
つまり、こちらに非がなくても理不尽なクレームが止まらない、というケースもあるということです。
集客や販売でうまくいったとしても、社員さんの問題で頭を抱えることもあります。
色々な問題を抱えている社員さんに面談を繰り返して改善を試みても、離職していく。社員さんの離職に歯止めが効かないということも少なくないのではないでしょうか。

このように面談だったり商談だったり打ち合わせ、クレーム解決などの色々な場面で、対人コミュニケーションに関して問題を抱えてしまう

「一体何が原因なのか」と悩んでしまうことが、少なくないのではないでしょうか。

広告や商品だけで補えない 企業崩壊を防ぐためにも

広告や商品だけで補えないと企業が崩壊してしまう。
いくら商品が良くても、いくらマーケティングがうまくても企業崩壊が起きてしまう。
これが今の時代です。

面談が不得意なままだと少なくとも商品の成約率も上がりません。そして再度購入していただくリピート率、そして利益率もあまり上がらない。
商品力だけではカバーしきれない問題は、やはりあると思います。

そして先ほどもお話ししましたクレームの処理も、必要以上に労力やコストが奪われる。本当だったら未然に防ぎたいし、スムーズに進むべきことが進まない。
やはり面談力は必要かもしれません。

そして営業上うまくいっていたとしても、社員さんに裏切られる。そういうお話はよく聞きます。

会社の方針とどうしても合わず、社員さんが独立。
そして重要なお客さまから順に奪われる、そういうことが後を絶たない。

これらのことはすべて対人スキルさえ備わっていれば防げたことです。
その辺りをまず変えていかなければいけません。

トップセールスマンもカウンセラーも 必ず使う共通の技術とは?

対人スキルを具体的にどうやって変えなければいけないか。

販売面ではトップセールスマン、コミュニケーションの問題でいうと優秀なカウンセラーさんが使っている技術、このどちらも実は同じような技術を使っているのです。

簡単にご紹介していきたいと思います。
そもそも販売の場面ですが、お客さまとの信頼関係が出来ていれば自然と商談というものは進んでいきます。

例えばこちらが見積りをミスしてしまった、こちらの提案内容にミスがあった。

仮にそうだとしても、信頼関係があれば気づいたお客様がミスを指摘してくれ、なおかつ友好関係を築き続けることが出来る
そういう経験がおありの方は、少なくないのではないでしょうか。

いわば、信頼関係がすべてをカバーしてくれる状態です。

そして納品後信頼関係、コミュニケーションが取れていればクレームが起きる前に、お客さまの方から疑問などもぶつけていただいて解決。クレームを未然に防ぐような対策が出来ます

社内の話でいうと、社員さんや幹部さん同士、問題点だったり悩みだったり言いにくい事実を話し合ったりのコミュニケーションがあり、ある程度気持ちが通じていれば会社に残る、という選択にもつながります。

色々な条件で会社に残って頑張ってもらえるということに繋がるのではないでしょうか。

つまり、これらに共通することは信頼関係の築き方です。
それと、特別感の抱き方です。

商品であったり、会社であったり、営業マンや人間関係に対して、揺るぎない信頼感をどうやって持ってもらうか、ということがポイントになります。

当然ですが、これは何か作為的なテクニックで相手を操るということは実質不可能です。
そのため、相手側に「特別感」が芽生えるように、環境作りをする等なんらかの働きかけが必要になってきます。

弱点を長所に変える 対話トレーニングの実際

それを行うのが今回ご紹介するトクベツという名前のコミュニケーションプログラムです。

具体的に何をやっていくかというと、

【トレーニングの三段階】

基礎編

非常にベーシックな基礎編をトレーニングします。

問題点の客観視

自分の仕事だったり抱えている問題点を客観視していただけるトレーニングをします。

現在の商談、あるいは面談で抱えている問題をコミュニケーションのトレーニングを通じて、ご自身のここが間違っていた、あるいは力を入れる場所はここではなかったんだ、ということにまず気づいていただきます。
問題点がわからないと解決しませんので、問題点を客観視するトレーニングをしていただきます。

実践編

そのまま真似するだけで実生活でも使えるトレーニングをします。

商談や社内面接、クレーム処理などで聞くべきこと話すべきことの順番をチャートにして説明、それをそのまま真似するだけで実生活でも使えるようになります。
理想的な上達パターンへ向けて、どういったトレーニングをすればうまく上達していけるかということを、講座中に短時間ではありますが個別でお伝えしていくことが出来ます。

この三段階でトレーニングを行なっていただきますので、非常にスムーズに消化しやすいトレーニングではないかと思います。

トータルして、面談の達人になっていただきやすいようなメニュー設定になっております。

そしてこれらのトレーニング。

実は当社でも数年間にわたってメニュー提供させていただいておりますが、すでに多くの業界で成果をあげております

典型的なのはやはり、クロージングの場面です。

営業さんによって成果が異なる、というのはどこの会社さんでも同じだと思いますが、今までの解決方法が上役の人が営業マンを会議で詰めてモチベーションUPさせる、強制的に頑張らせるというように他に選択肢がない会社さんの場合、トレーニングの手段としてご利用いただけるとお役に立てるかと思います。
多くの方は一回受講でも社長賞が取れるようになった、等の目覚ましい成果が上がっております。
お一人でやっていらっしゃる整骨院さんやサロンさんのように、組織でなく少人数で営業されているところの場合、比較的回数の少ないトレーニングで成果が上がっております。
客単価が十倍と、リピートも含めて売り上げが十倍になるような例も続々と出ております。
FPさんだったり保険営業の方、上下関係が決まっているような保険営業マンさんの場合は、対等な形、フェアな形で商談を進めることによってリスペクトを失わない形で成約につながっていく。
そういった商談法についても講座内でお伝えしております。
社内業務の方にも色々なメリットをご提供できております。
典型的なのは、色々な問題があって降格してしまった社員さん、なかなか状況が良くならなくて普通は揉めてしまうケースが多いと思います。
しかしそういった社員さんでも一年で元の役職に返り咲いていただける。
社内のエンゲージメント術に応用してくださる方もいらっしゃいます。

特に注目していただきたい方は、 こんな方!!

社員さんを派遣、もしくはご自身で参加するもなかなかセミナーの成果がない
いい話を聞いただけで、後々つながらない

こんな風に思っていらっしゃる方は、ぜひお越しください
ぜひ、社員さんを派遣してください。
明確な成果をお届けできればと思っております。

何度もトレーニングに参加できる価格体系

一回聞いただけでは難しい、と思われる方のために
何度でもトレーニングに参加いただきやすいような価格体系とプログラムをご用意しております。

なんといっても初回3万円です。
クロージングトレーニング、これは幅広くさまざまなシチュエーションで活用出来ます。
相手の方に特別感を抱いてもらえるようなコミュニケーションのトレーニング。

トレーニングにもかかわらず初回3万円です。
しかも二回目以降は1万円というセミナーとしてはかなり安価な価格設定で、半日間の講義と、トレーニングを受講いただけます。

コンサルタントの先生や勉強会をやっていらっしゃる方、今年や今月勉強会の予定がないという方も、ぜひ皆さんでご参加いただいたり開催していただければコンテンツの提供も可能です。

あるいはお客さまをたくさん抱えていらっしゃる士業様にも、研修にお使いいただければ幸いです

2025年度は大阪と東京の2会場開催。
毎年ご好評いただいているため早い段階からご予約が埋まりつつあります!

基本的には全国5カ所で順にトレーニング講演を行なっております。(開催年によります)
どうしてもご予約が埋まりやすい講座ですので、少しでも気になったらお早めにお申し込みいただければと思います。

さいごに

今までのつらい経営環境・対人関係から大きく変わるチャンス!
しかも費用は非常に安価に設定しております。

まずは初回トレーニングから、お気軽にご参加いただければ幸いです。
お申し込みは【こちら】から

講師紹介

島田光章
合同会社マイスターサポート代表
株式会社業務企画センター代表取締役

実践会プロアクションコーチ。
フューチャーマッピングファシリテーター。
経済学部卒の建築士という異例のキャリアののち実家の畳店を継ぐ。
個人部門の売上を5倍に伸ばし、多店舗展開、バックエンド商品開発、高価格化等、増版ノウハウを一通り経験したのち講演活動スタートさせる。

当初はアマチュア講師にとどまるつもりだったものの、合宿セミナー開催中「お前はみんなを助ける仕事をするべきだ、イエスと言うまでこの部屋から出さない」と強い説得を受け中小企業支援を始める決意をする。

その後ウェブサイト制作、セミナー運営業務とステップアップし、2014年TKCビジネススクールをスタート。
全国5クラスで中小企業の業務改善に取り組み始める。
受講者同士が仲良くなるだけ、連帯感や盛り上がりだけで結果の出ないビジネスコミュニティの多い中、人脈ゼロ、知名度ゼロ、実績ゼロから売上向上率90%オーバーの企業学習グループを生み出す。

講座にあたっては成果を上げるにはまずは行動からということでフューチャーマッピングや独自モデルを駆使し、納得性の高い施策を提供している。

また、講演後は質問掲示板でのみフォローというシステムが多い中、何から手をつけて良いかわからないという参加者のためのサポート・フォローの仕組みを常に設けるのも特徴で、すでに業績の上がっている成長企業から、スタートしたばかりの個人ビジネスまで幅広い対応メニューを提供している。

現在ではDMの作成・発送やデータ入力なども出がけ、2つの法人、3つの合同事業、23人の社員を束ねる事業家としての側面も。
先行き不安な日本経済の中、あらゆる業種に成長の道筋を示すことを目標に実践アカデミー特別塾を運営している。

「商談や面談の場面で、相手に知らず知らずのうちに特別感を抱かせ味方に引き入れる!実践式コミュニケーションプログラム【トクベツ】」動画版はこちら

過去のセミナーの様子や参加者の声はこちらをご参照ください。

開催概要

講座名 商談や面談の場面で、相手に知らず知らずのうちに
特別感を抱かせ味方に引き入れる!
実践式コミュニケーションプログラム【トクベツ】2025
開催日時
場所
【全会場 13時スタート 17時終了】

・2025年3月14日(金)   大阪
・2025年6月22日(日)   東京
・2025年9月11日(木)   大阪
・2025年12月14日(日)  東京

※詳細につきましてはお申込み後にお伝えいたします
金額 ♦¥30,000-(税別)
↪︎初回の方はこちら
♦¥10,000-(税別)
↪︎再受講の方はこちら
♦RMMSスクール参加企業のみお一人様無料
講師 島田光章(シマダミツアキ)

経済学部卒の建築士という異例のキャリアを経て株式会社島田たたみ店に入社、様々なマーケティング手法を駆使して売上げの増大をはかる。
営業経験ゼロ、人脈ゼロ、商品知識ゼロから客単価1000万オーバーの受注法を開発する。
主催  合同会社マイスターサポート
お知らせ 延長の可能性もございます。遠方からお越しの方は時間に余裕を持って移動手段をご手配ください。

【服装のご案内】
長時間の講座ですので、リラックスできる服装でご参加ください。
なお、会場の温度調節についてはご要望にお応えできない場合がございます。当日は、ご自身で温度調節可能な服装でお越しください。

【懇親会】
終了後は振り返りも兼ねた懇親会をご用意しております。
規約 こちらの規約を必ずお読みください。
参加条件
確認
当講座の受講資格は18歳以上とさせていただいております。
講座、講演会に参加される方(お申込み者)は、受講当日に満18歳以上であること。

※安心できる学びの場をつくるために、ご参加される本人様名によるお申込みのみ受付しております。

※代理でお手続きされる場合は、ご参加者のお名前でお申込みください。
お申込み

コミュニケーション講座【初受講】

¥33,000

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コニュニケーション講座【再受講】

¥11,000

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