自分の話ばかりで人の話を聞かない人にイライラ!仕事で付き合う時の対処法は?
イライラするぐらい人の話を聞かない人、自分の話ばかりってどういう神経してるの? イライラするぐらい人の話を聞かない人。自分の話ばかりする人ってどういう神経をしているのかと思ってしまいますよね。 それだけでなくとにかく自分 […]
人手不足が原因の長時間労働、個人でできる対策とは?
0「最近どうですか」というお話をすると「やっぱり忙しくて」「なかなか時間がなくて」という回答をされる方がいらっしゃいます。 世間話としては「大変ですね。頑張ってくださいね。」で済むのですが、現実問題それが常態化しているの […]
自営業は時間外労働だらけ!時間を自由に使える管理スキルについて
自営業をしていると、人からは「自営業はいいよね」「君は自由でいいよね」とやはり言われます。 しかし実際に自営業してみると、もう忙しくてどうにもならない。 正直てんてこ舞いで息もつけない、何のためにこんなことしてるんだろう […]
商談や面談の場面で、相手に知らず知らずのうちに特別感を抱かせ味方に引き入れる!実践式コミュニケーションプログラム【トクベツ】
ビジネスで成果を左右するのは対面技術 事業を色々展開していると、ビジネスシーンで成果を左右する場面に直面することがしばしばあるかと思います。こういう場面では、対人スキルの有無というものは非常に重要ではないでしょうか。 例 […]
相見積もりの依頼はマナー違反?失礼のない断り方
取引関係にもいろいろあると思います。 たとえば購買が必要な場面であったり、打ち合わせが必要な場面など。 そういった場面で、新しく取引を始める場合。やはり相見積もりがないと、会社としてうまくいかないことが多いと思います。 […]
小さな会社に評価制度を入れても不満が募るだけ?退職をおこさない人事評価とは
できるだけ公平な評価制度を入れることによって、社員のモチベーションを上げたいという会社さんは多いと思います。 公平評価制度=モチベーションという典型的なイメージで語られることが多いですが、その評価制度はうまくいきません。 […]
予約をキャンセルされやすい飲食店やサロンさんの共通点、店側で防ぐために必要なこと
先日コロナ禍でのサロンや飲食店の対応について、解説させていただく機会がありました。 そしてありがたいことに、私の意見を参考にしてくださったお店もあります。 そちらのお店ではすぐに対応を変えていただいたようで、予約がたくさ […]
「集客の基礎と広告作成」講座のご案内
「集客の基礎と広告作成」講座のご案内の動画版はこちら。 リアルマーケティングマスター講座 当社のオープンセミナー、「集客の基礎と広告作成」講座のご案内。 「リアルマーケティングマスタースクール」の講座は基本的にはクローズ […]
保育園の運動会は旦那も仕事を休むのが常識ですが、それが分からない人もいるようです
「お嫁さんと揉めています」「妻に怒られました」 なぜか中小企業を支援する「リアルマーケティングマスタースクール」で、そのような相談をされることが多々あります。 よくよく聞いてみますと、お嫁さんの意見ももっともで「あな […]
パートの求人が来ない!インディードでも応募が来ないのは時給が原因?
今回は求人についてのお話です。 「人が来ない」「なかなか応募も来ない」「採用しても長続きしない」 特に飲食店さんなどがいろいろ苦戦されている。こういうお話・ご相談を承ることが多いのでそれについてお話したいと思います。 […]









