こんにちは。
リアルマーケティングマスタースクール代表の島田です。
2024年6月に、福岡で1dayセミナーが開催されました。
こちらのアンケートをたくさんいただきましたので、セミナーの振り返りを行いながらご紹介していきます。
「福岡で開催された人材育成理論セミナーのハイライト」の動画版はこちら。
会社で活かす人材育成理論と採用テクニックの重要性
今回のテーマは「人の採用と育成」です。
会社において必須事項ですが、直接習う機会がなく、自己流で進めていると思います。
しかし、当然育成には理論があります。
人の雇い方はテクニックも必要な上、人の育て方にはルールがありますね。
学術的なルールもあるので、民間企業や中小企業でも使えるような形でお伝えします。
セミナーに参加された方のアンケート
経営者の悩み:人材課題と利益率向上のバランスを探る
人を雇う段階まではいってないですが、勉強になりました。
受注を抑えて暇にすることで、利益アップがちょっと出来ているかなと思います。
こちらは経営者の方で、利益を上げるために模索をされているそうです。
従業員さんが少ないところもあるので、常に人材の課題を抱えているわけではないと思います。
そのお話の中で、少人数の方が給料の流出がなく、利益が上がるのではという考えがあります。
しかし、人数が多く、仕事が少ない状況の方が、仕事に対する対応が柔軟にできるものです。
そこで、結果的に粗利率がアップするというケースや考え方があるんですね。
実際の例を見ていただいて、納得してくださる方が多くいらっしゃいました。
仕事を詰めるほど、利益率が下がるというお話をさせていただきました。
それが参考になったというコメントをいただいて、とても嬉しかったです。
人を雇う段階まではいってないですが、勉強になりました。受注を抑えて暇にすることで、利益アップがちょっと出来ているかなと思います。
こちらは経営者の方で、利益を上げるために模索をされているそうです。
従業員さんが少ないところもあるので、常に人材の課題を抱えているわけではないと思います。
そのお話の中で、少人数の方が給料の流出がなく、利益が上がるのではという考えがあります。
しかし、人数が多く、仕事が少ない状況の方が、仕事に対する対応が柔軟にできるものです。
そこで、結果的に粗利率がアップするというケースや考え方があるんですね。
実際の例を見ていただいて、納得してくださる方が多くいらっしゃいました。
仕事を詰めるほど、利益率が下がるというお話をさせていただきました。
それが参考になったというコメントをいただいて、とても嬉しかったです。
福祉の概念から学ぶ人材育成と職務再構築
人治主義、社員とは職務再構築を考えるところが沢山ありますね。
こちらは、職務再構築を図ろうとされている方です。
今回は色んなテーマがありました。
特に、民間企業側の概念ではなく、福祉の概念ですね。
福祉側から、人の働き方、考える概念がいくつかありました。
その概念をご紹介して、私の知見を生かしながら、実際の育成についてお伝えしました。
人治主義、社員とは職務再構築を考えるところが沢山ありますね。
こちらは、職務再構築を図ろうとされている方です。
今回は色んなテーマがありました。
特に、民間企業側の概念ではなく、福祉の概念ですね。
福祉側から、人の働き方、考える概念がいくつかありました。
その概念をご紹介して、私の知見を生かしながら、実際の育成についてお伝えしました。
新しい人材を惹きつける給与決定方法:経営者の悩みを解決
雇用に関してもまだ出来ていないことがあるので、1つ1つ形を作っていけたらと思います。
給与、パートさんについても決めるのに不安があったので、とても参考になりました。
こちらも経営者の方で、給与などについてお悩みだった方です。
給与の決め方に迷われる方は、たくさんいらっしゃると思います。
会社側が経費をかけて支払う部分なので、出来るだけセーブしたいという気持ちは分かります。
しかし、あまりに節約しすぎると、新しい方も来なくなるので、その辺りの計算の仕方をお伝えしました。
雇用に関してもまだ出来ていないことがあるので、1つ1つ形を作っていけたらと思います。
給与、パートさんについても決めるのに不安があったので、とても参考になりました。
こちらも経営者の方で、給与などについてお悩みだった方です。
給与の決め方に迷われる方は、たくさんいらっしゃると思います。
会社側が経費をかけて支払う部分なので、出来るだけセーブしたいという気持ちは分かります。
しかし、あまりに節約しすぎると、新しい方も来なくなるので、その辺りの計算の仕方をお伝えしました。
人治主義と適正な給与設定:社員の満足度を高める経営方法
人治主義の方が、人件費を抑えることができそうな気がしていましたが、そこを組み込んだ上、法を設計するべきなのでしょうか。
上手くやりがい搾取にならないギリギリを狙いたいな。
こういう考えの方もいらっしゃいます。
信頼関係ができたら給与水準が下がるのではないか。
そんな根性論のような考え方が未だに根強くありますが、そううまくはいきません。
社員さんにも生活があり、人間には人格があるので、相応の待遇を設定する必要があります。
逆に言えば、安価でたくさん雇う経営方法より、ある程度報酬を支払って少人数で経営するという考え方もあります。
これは先ほどお伝えした、仕事を詰めると粗利率が下がるものと相反する考え方です。
しかし、運営によっては両方一致する点が必ずあると思います。その点を見ながら、従業員の満足感を生み出しつつ、経営することが大切ですね。
人治主義の方が、人件費を抑えることができそうな気がしていましたが、そこを組み込んだ上、法を設計するべきなのでしょうか。
上手くやりがい搾取にならないギリギリを狙いたいな。
こういう考えの方もいらっしゃいます。
信頼関係ができたら給与水準が下がるのではないか。
そんな根性論のような考え方が未だに根強くありますが、そううまくはいきません。
社員さんにも生活があり、人間には人格があるので、相応の待遇を設定する必要があります。
逆に言えば、安価でたくさん雇う経営方法より、ある程度報酬を支払って少人数で経営するという考え方もあります。
これは先ほどお伝えした、仕事を詰めると粗利率が下がるものと相反する考え方です。
しかし、運営によっては両方一致する点が必ずあると思います。その点を見ながら、従業員の満足感を生み出しつつ、経営することが大切ですね。
簡単に振り返りましたが、本日は以上です。
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