新規事業のための問題解決ワークとニーズウォンツ分析の実践

セミナー

こんにちは。
リアルマーケティングマスタースクール代表の島田です。
2024年6月、熊本で問題解決ワークが開催されました。
今回もそちらのアンケートをいただいたので、当日の様子も含めてお伝えします。

「新規事業のための問題解決ワークとニーズウォンツ分析の実践」の動画版はこちら

社員の問題解決と節税方法:合法的な金額抑制の手法

節税方法などを、もっと色々考えないといけないなと。
その前に、売上あげるところを先にやらないといけないので、ピックアップ頑張ります。

島田

こちらは新規事業を立ち上げるために、コンセプト作りを頑張っていらっしゃる方です。
その中で、社員さんの問題や税金、社会保険の事など大変な思いをされています。
そこで合法的に、金額を抑制する方法をお伝えさせていただき、取り組むことになりました。

節税方法などを、もっと色々考えないといけないなと。
その前に、売上あげるところを先にやらないといけないので、ピックアップ頑張ります。

こちらは新規事業を立ち上げるために、コンセプト作りを頑張っていらっしゃる方です。
その中で、社員さんの問題や税金、社会保険の事など大変な思いをされています。
そこで合法的に、金額を抑制する方法をお伝えさせていただき、取り組むことになりました。

従業員雇用から学ぶ採用育成:問題解決ワークの実践報告

今回は問題解決ワークを挟んで、1dayセミナーやコミュニケーション講座を3日間にわたり行いました。
どの講座においても、ほとんどが採用や育成に関するお話であり、問題解決ワークでも同様に中心的な話題となりました。

初めての面接、不安だらけだったのが、少し楽になりました。ありがとうございました。

島田

こちらは、会社を経営されている社長さんです。
これまで働かれていた従業員さんの離職に伴い、求人を出し新しい社員さんを採用されるタイミングでした。
採用の機会に当たり、初めての面接のテクニックについて、幾つかご相談をいただきました。

初めての面接、不安だらけだったのが、少し楽になりました。ありがとうございました。

こちらは、会社を経営されている社長さんです。
これまで働かれていた従業員さんの離職に伴い、求人を出し新しい社員さんを採用されるタイミングでした。
採用の機会に当たり、初めての面接のテクニックについて、幾つかご相談をいただきました。

個人事業の立ち上げと経費コントロールのポイント

個人事業の方法が見つかり、今後の活動に弾みがつきそう。

島田

こちらは既に複数事業をされていて、複数の法人を立ち上げていらっしゃる方です。
そこから、また別の個人事業を立ち上げながら、色んな業種・業態を各法人で分ける。そうして、経費のコントロールをするようにお話をさせていただきました。

個人事業の方法が見つかり、今後の活動に弾みがつきそう。

こちらは既に複数事業をされていて、複数の法人を立ち上げていらっしゃる方です。
そこから、また別の個人事業を立ち上げながら、色んな業種・業態を各法人で分ける。そうして、経費のコントロールをするようにお話をさせていただきました。

計画的な準備の重要性:問題解決ワークでの学び

久しぶりに参加させていただき、色々と学びになりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。練習の大切さを痛感しております。

島田

こちらは、今回久しぶりに参加された方です。
色んなことを計画的に行うべきですが、突発的に動くと、大体失敗します。
こういうことから、準備の大切さをお伝えさせていただきました。

久しぶりに参加させていただき、色々と学びになりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。練習の大切さを痛感しております。

こちらは、今回久しぶりに参加された方です。
色んなことを計画的に行うべきですが、突発的に動くと、大体失敗します。
こういうことから、準備の大切さをお伝えさせていただきました。

商品の需要を見極める:ニーズウォンツ分析と問題解決の実践

自分の問題解決ももちろんですが、他の皆様の問題を、間接的に自分に置き換えてみると勉強になりました。最後のタオルの件も勉強になりました。

島田

こちらは、他の方の課題を自分の問題に関連づけて、深く学ばれた方です。このタオルの件というのは、典型的なニーズウォンツ分析のことです。

売れ行きの不調な商品を広める方法をよくご相談いただきます。それには、まずその商品が売れるか売れないかを判断しなくてはなりません。

自分の問題解決ももちろんですが、他の皆様の問題を、間接的に自分に置き換えてみると勉強になりました。最後のタオルの件も勉強になりました。

こちらは、他の方の課題を自分の問題に関連づけて、深く学ばれた方です。このタオルの件というのは、典型的なニーズウォンツ分析のことです。

売れ行きの不調な商品を広める方法をよくご相談いただきます。それには、まずその商品が売れるか売れないかを判断しなくてはなりません。

上記の分析は古典的な方法ですが、そこから見ると、商品の需要の差が分かりやすいです。
このような分析方法についても、色々お伝えさせていただきました。
今回は以上です。

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