嫁が子供にキレるのは病気?
怖い顔で育児し始めたら最初にやるべきことは?

ワークライフバランス

小さい子どもさんがいらっしゃるご家庭で、特にお母さんが子どもさんを異常に怒鳴りつけていたり、キレていたりするご家庭が結構あると思います。

そういった問題についてはお嫁さんのせいだけにしても、解決には結びつかないことが多いのではないでしょうか。

ということで今回は一つの解決策としてお伝えしたいと思います。

嫁が子供にキレるとき、 頭ごなしに止めてしまうと大事故に、 まずは落ち着きましょう。

お嫁さんが子供さんにキレるという事態は、当然ゼロではないと思います。

その場面で頭ごなしに止めてしまうと結構大きなトラブルになってしまうので、まずは落ち着かなければいけないというお話をしようと思います。

特に子どもさんに対してすごく大きな声で怒鳴っていたり、感情がむき出しになっている時に正論を言ってしまうというのは結構、相手にダメージを与えてしまうことが多いのではないでしょうか?

こちらがちょっと上に立って、怒っている態度そのものを咎めてしまうと、お嫁さん側に修復不可能なぐらいに怒りが溜まってしまい、夫婦で敵対関係になってしまうことが多いです。

そのため、炎が上がっている最初の段階で、火元から何とかしなければいけません。

お嫁さんが噴火している状態の時は、子どもさんを一度現場から離す。

もう少し危機的な状況の場合は、対応方法を考える。

そういう工夫が必要なケースもあります。

頭に血が上っている状態で、口論しても解決に結びつかないことの方が多いです。

ですから、一旦落ち着いてもらうように環境を整えましょう。

お嫁さんが頻繁にキレるのは病気のせい? 原因はあなたかも!

もう一つがお嫁さんが頻繁にキレるのは病気のせいなのか?
原因はあなたなのかも
というお話です。

怒り方が周りから見ててちょっと普通ではない、少し病的とも思える異様な怒り方。

あるいはお嫁さんだけが寝てしまっていて、旦那さんが家に帰ったら
子どもさんが廊下やよく分からないところで寝ていて、布団で寝ていない。

少し、ネグレクトみたいなところもなくはないと思われます。

ご家族の問題は、単に旦那さんとお嫁さんが衝突するというだけでなく、
意外な形で色々なところで、問題が出てきたりすることもあります。

例えば、「ネグレクト」といった形で問題が表出する。

夫婦間の問題のはずが、その感情のやり場、怒りの矛先をパートナーから子どもさんへ向けてしまうということもあるのです。

お嫁さんがキレる多くの原因が、お嫁さんの「報われていない」という思いです。

そして報われていないという感情的な問題を生んでいる原因は、旦那さんの日頃の問題だというところも多いかもしれません。

旦那さんがひどいことをしているという自覚がなくても、お嫁さんの負の感情が少しずつ蓄積されてしまう。

特に小さな赤ちゃんがいて、少し情緒的に辛い時に何も助けてくれないというケースは結構大きな問題ではないかと思います。

普段からの「報われていない」という思いが溜まりに溜まって、感情的になったことをきっかけに爆発してしまうということは少なくないでしょう。

育児でキレるお嫁さん、 解決に向かうために夫ができることとは?

「じゃあ家事や育児で大変だったりするとヘルパーさんだったりベビーシッターさんを入れればいいんですか?」という相談をされることがよくありますが、それだけで解決ではないです。

それ以前の問題として、理屈ではなくて行動を示さなければなりません。

お金で解決出来る部分もありますが、やはりコミットをしている、責任をもって深く関わるという態度を示す必要があります。

見せるべきは汗をかいて頑張る姿、旦那さんも時間を取って家事育児に労力をかけている。

そういう姿を見せるということも解決に向かうために出来る大きなポイントだと思います。

解決のポイントは、お嫁さんに対する高い評価を本人にお伝えすることは当然ですが、まわりの関係でいうとご実家のご両親だったり、ご兄弟だったりがキーポイントです。

そのコミュニティ周辺の人にお嫁さんに対する高い評価、感謝を出来ることなら口にする、何かしらの態度を示すということも大事なことです。

しかし、お嫁さんの大変な思いをしている部分を作業化して、それを単にこなせばOKか?というとそういうわけではありません。
「機械的に家庭内ノルマをこなせばOK!」「オレは嫁よりうまくやる」こういうマウントをとるような考え方をしていては、逆効果です。

相手の立場を奪うようなことをしてしまうと、結局またお嫁さん側に不満が蓄積。

夫婦関係がこじれてしまうので、あくまでも二人三脚で一緒にやって行くというスタンスが必要ではないかと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?

リアルマーケティングスクールでは、地元で頑張る中小企業のために問題解決を提供しています。

こういった家族問題は、経営者はどうしても避けては通れない問題です。

色々な情報が結構溜まってきてますので、Webサイトなどを参考にご覧いただければと思います。

本日は以上です

「嫁が子供にキレるのは病気?怖い顔で育児し始めたら最初にやるべきことは?」の動画版はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました