消費者トラブル、実はすぐそばに
オンライン販売、SNSでの情報発信、店頭での説明・・・。
中小企業を取り巻く事業環境は、ここ数年で大きく変わりました。
便利になる一方で、
「説明したつもりだった」
「そんな認識だとは思わなかった」
といった“すれ違い”から、消費者トラブルに発展するケースも増えています。
実際、消費者庁には
- 契約内容の認識違い
- 情報提供が不十分だったことによる相談
- デジタル分野を含む新しい取引形態に関するトラブル
など、多様な相談が日々寄せられています。
これらは決して大企業の話ではなく、中小企業にとっても無関係ではありません。
今回の勉強会では、消費者庁のご担当者を講師にお迎えし、実際に寄せられた相談事例をもとに、
- 今、どんな消費者トラブルが増えているのか
- トラブルはどこで起きやすいのか
- 中小企業が特に気をつけたいポイントは何か
といった点を、全体像からわかりやすく解説していただきます。
さらに、行政の立場から見た今後のリスクや方向性についても触れていただくため、
「知らなかった」では済まされないポイントを、事前に押さえることができます。

勉強会の内容
事業を前に進めるための判断が、知らないうちにリスクになってしまうことがあります。
今だからこそ、押さえておきたい視点があります。
こんな方におすすめ
オンラインやデジタルを活用して事業を広げている方
デジタル分野の相談事例を知ることで、「今のやり方で本当に大丈夫か」を確認したい方におすすめです。
事業を安定的に続けたいと考えている方
“守りの経営”を重視する方にとって、事前に知っておく価値の高い内容です。
法律の専門知識はないが、実務に役立つ話を聞きたい方
実際にあった事例を軸にした内容のため、「経営判断に使える知識」を得たい方に向いています。
このセミナーは、難しい専門知識がなくても安心して参加できる内容です。
日々の経営を見直すきっかけとして、まずは情報収集のつもりで、どうぞお気軽にご参加ください。

開催日
2026年1月20日(火)
16:00~18:00
参加費:無料
会場
リアルマーケティング
マスタースクール
(谷町九丁目駅徒歩1分)
講師
消費者庁
参加方法
※事前予約が必須です
当日参加は不可となっております。
必ず、事前にお手続きください。
1. 公式 LINEアカウントから、
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2.「消費者トラブル」 とメッセージ下さい。

【ご注意ください】
キーワードは「消費者トラブル」の7文字。
こちらのLINEは、キーワード応答になっております。
キーワードが完全一致しないと自動返信が反応できませんので「消費者トラブル」のキーワードのみ送信お願いいたします。
例)
A:「消費者トラブル」 → OK
B:「消費者トラブル、よろしくお願いします。」→ NG
3. メッセージを送信したら参加申し込み完了です。

参加申し込み完了
一般社団法人日本地域経済再生機構
K クラブ実行委員会事務局
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津 1 丁目 6 番 33 号
会場責任者 株式会社業務企画センター
TEL:06-6777-3058
FAX:050-3383-2697
Mail:k-club@nippon-saisei.jp
【K クラブ】
<Kクラブ実行委員会>
足立千紘 永井優人 又吉研太
新田秀広 木田桂子 伊藤申泰
竹下紘平 辻知英 上野香織梨 島田光章
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ぜひ、ご検討いただければと思います。
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