物価は上がり、賃上げへの対応も避けられない。
さらに国際情勢は不透明さを増し、先の見通しが立てにくい──。
そんな今だからこそ、「国が何を優先し、どこへ向かおうとしているのか」を知ることは、大きなヒントになります。

その方向性を最も端的に示すのが、国の予算です。
令和8年度予算案には、歳出の重点化や政策の優先順位など、高市政権が描く行政運営の考え方が色濃く反映されています。
この予算案を読み解くことは、今後の政策の流れをつかむうえで欠かせません。

また、税制改正は私たちの暮らしや経営判断に直結します。
家計はもちろん、企業にとっても資金繰りや投資判断、人材確保、賃上げ対応など、実務への影響は少なくありません。
制度変更の全体像を早めに把握しておくことで、次の一手を考える余地が生まれます。

そこで本勉強会では、財務省のご担当者を講師にお迎えし、令和8年度予算案のポイントと、令和8年度税制改正の概要を、「なぜその政策なのか」「何を狙っているのか」といった背景も含めて、わかりやすく解説していただきます。

ニュースだけでは見えにくい、政策の“裏側”や“流れ”をつかむチャンスです。
高市政権下での日本の進む方向を見立てる材料として、ぜひご活用ください。

日々の経営判断に追われる中で、「これから先、何を基準に考えればいいのか」と感じる場面はありませんか。
国の予算や税制の動きを知ることは、実は経営にとって大きなヒントになります。

先行き不透明な中でも、判断軸を持って経営したい方

「勘や経験」だけでなく、国の政策動向を踏まえて中長期の判断をしたい方に向いています。


賃上げ・人材確保への対応に悩んでいる方

税制改正や予算の方向性を知ることは実務のヒントになります。


設備投資・事業拡大のタイミングを見極めたい方

政策の後押しがどこに向かうのかを知ることで、投資や新たな取り組みの判断材料が得られます。


予算や税制の話は難しそうに感じられがちですが、本セミナーでは専門用語に偏らず、経営の現場に引き寄せて解説します。

先行きが読みにくい今だからこそ、政策の流れを味方につける視点を、この機会にぜひ手に入れてください。

2026年2月17日(火)
16:00~18:00

参加費:無料

リアルマーケティング
マスタースクール

(谷町九丁目駅徒歩1分)

財務省
主税局
税制第二課長


片山 健太郎氏

※事前予約が必須です

当日参加は不可となっております。
必ず、事前にお手続きください。



1. 公式 LINEアカウントから、
「友達追加」をタップ

2.「予算案」 とメッセージ下さい。

【ご注意ください】

キーワードは「予算案」の3文字。
こちらのLINEは、キーワード応答になっております。
キーワードが完全一致しないと自動返信が反応できませんので「予算案」キーワードのみ送信お願いいたします。

例)
A:「予算案」 → OK
B:「予算案、よろしくお願いします。」→ NG

3. メッセージを送信したら参加申し込み完了です。

参加申し込み完了

【K クラブ】
<Kクラブ実行委員会>
足立千紘 永井優人 又吉研太
新田秀広 木田桂子 伊藤申泰
竹下紘平 辻知英 上野香織梨 島田光章

「中小企業の政策を考える会」は毎月開催されています。
大阪サテライト版は、LINE公式に登録することで無料で参加することができます。
ぜひ、ご検討いただければと思います。

LINE登録はこちらから⬇︎

LINE公式登録から「中小企業の政策を考える会」セミナー申し込みまでの流れ

LINE公式の登録方法 公式アカウントを追加する方法 「LINE」アプリを起動。 ホームの右上にあるメニューから「友だち追加」をタップ。 「QRコード」をタップし、QRコード…