業務効率化と成約率向上!問題解決ワークで得た実践ノウハウ

セミナー

こんにちは。
リアルマーケティングマスタースクール代表の島田です。

問題解決ワーク開催!業務効率化とビジネス成長の秘訣

2024年11月9日、大阪で問題解決ワークが開催されました。
今回は、こちらに参加された方々からたくさんの感想をいただきましたので、ご紹介します。

ただ、参加されていない方にはどのような内容なのかわかりにくいかもしれません。
まずは、簡単に内容をご説明します。

このワークでは、参加者さんのご質問をもとに、皆で問題を解決しながら解決策を導き出す形式です。
取り上げる質問の内容は、非常に幅広いものとなっています。

ブログ投稿の成功法!効果的な集客と売り上げアップのポイント

まず、オンラインでの集客対策とする、Googleビジネスプロフィールの活用について。
加えてブログの運用
ブログ投稿によって集客の幅を広げ、成約率を上げる手法についても具体的にお伝えしています。

特に、以下のようなポイントに焦点を当てました。

  • どのくらいの記事が必要なのか?
  • どういった内容の記事を発信・改善していくべきか?
  • 写真はどのようなものを用意すべきか?
  • 大手企業がいる中で、生き残るためにはどのような立地条件を取得すれば良いか?

また、アクセス数には反映されませんが、成約率に大きく影響する要素についても触れました。
具体的には、「よくある質問」の効果的な活用方法を中心に、10本程度の記事のポイントを詳しく解説していきます。

また、実際の記事の作り方について。
音声入力やAIの活用で、少しでも効率的に記事を作る方法ですね。

ただし、AIだけで作ると「こたつ記事」になってしまうという問題もあります。
いわゆる素人が、ネットで適当に調べてコピペした記事のようになってしまうんですね。

浅い内容の記事では信頼性が下がるうえ、お客様にも見抜かれてしまいます。
単なる情報の寄せ集めではなく、本当に事業を行っている人だからこそ書ける記事の作り方。
実際の記事を、AIも活用しながら作る方法をご紹介しました。

ビジネス成功の鍵!クロージングと業務改善

次に、クロージングについてです。
これはコミュニケーションの問題に関わる部分ですね。

  • 見積書のタイミングと出し方
  • 初回訪問の際に確認すべきこと

この基礎的な部分を見落とすと、あとで不利になることがあるのです。
また、提案力の強化や価格のコントロールについてもお伝えしました。

「支店を出す場合、どこにすべきか?」
「3店舗目をどこに出すか?」
「競合がいる中で、どう戦えば良いか?」

こうした営業エリアの選定についてのご相談も多かったですね。

その他、社内の課題としては以下のようなテーマがありました。

  • 防犯対策
  • 現金の取り扱いルール
  • 職人さんを新しく雇った際の関係構築
  • 業務の効率化

また、ニュースレターについても多くの質問がありました。

  • セールスレター、ダイレクトメールをどう活用するか?
  • どんな記事を書けば良いのか?

求人やSNSの活用に関する質問も多かったですね。
求人をどう成功させるか、SNSでどのように発信すれば良いかについてアドバイスしました。

リアルな課題と解決策!実体験から学ぶビジネスのヒント

では、参加者の皆さんからいただいたアンケートの一部をご紹介します。

まずは従業員さんについてのお話をした方からこんな感想をいただきました。

受講者

Aさん

受講者の声

教えていただいた内容は、考えてもなかった発想でした。
ありがとうございました。

島田

“弟子にしてほしい”という人が来た時、どう対応すれば良いのかわからないとご相談いただきました。


お弟子さんについては、“弟子を取ることは自分を育てること”という意識を持つことが大切です。

また、新規事業についても、“お客様に評価してもらう”という軸で考えることが重要だとお伝えしました。

次も、従業員さんを雇っている方から寄せられたお悩みです。

受講者

Bさん

受講者の声

テレワークを導入した結果、出社日がバラバラになり困っています。

島田

このケースでは、単に曜日を固定するだけでも解決に繋がると考え、“曜日を固定してみては?”というシンプルな解決策を提案しました。


その結果、事務員さんの出社日を統一して運用することに決めたそうです。

また、自社の商品について相談された方から、次のような感想をいただきました。

受講者

Cさん

受講者の声

今回の問題解決は今までで一番腑に落ちました、すっきり。
何度も聞いていたことなんですけどね。

島田

この方は、自社商品の改善のためにアンケートを活用しようとしたものの、思うような成果が得られず悩んでいました。


そこで、アンケートを取るよりも“お客様が必要としている商品”にフォーカスする方が効果的だとアドバイスしました。


このように、本や動画では得られない気づきも、実際に相談することで解決するケースが多いですね。

さらに、こんなコメントもいただきました。

受講者

Dさん

受講者の声

今回もいろんな方の悩みや、その解決方法が聞けてとても興味深かったです。
自分の悩み以外でも参考になるものがありますので、活かしていけたらと思います。

受講者

Eさん

受講者の声

皆さんのご意見、参考になりました。
今後の仕事の取り組みについて、最善の方法を探していきたいと思います。

受講者

Fさん

受講者の声

本日も答えが出ました。
皆さんの問題も共通した部分があったので、実行していきたいです。

受講者

Gさん

受講者の声

すぐ、明日使えるアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

など、たくさんのフィードバックをいただきました。

ただ、今回の内容も参加者でないとわかりにくいかもしれません。
そこで、LINE登録をしていただいた方にはレジュメをお渡しできればと思っています。
お申し込み方法については別途ご案内しますので、ぜひご覧ください。
本日は以上です。

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