こんにちは。リアルマーケティングマスタースクール代表の島田です。
今回は2024年6月、福岡でコミュニケーション講座が開催されました。講座のご感想をいただいたので、ご紹介しながら振り返りを行います。

「コミュニケーションスキルを高める実践講座とトレーニングの効果」の動画版はこちら。


福岡でのコミュニケーション講座の感想

実践コミュニケーションプログラム特別、ありがとうございました。

ステップを踏むことで、相手が何を望んでいるか考えること、気づく事ができました。

また、会社とお客さんとの理想的なやりとりを練習していると、予想以上に脳が疲れました。普段、あまり考えずにやりとりしていることを痛感しました。

また受講させていただきます。ありがとうございました。

島田

こちらは、お客さんへの対応に迷走されていた方です。
商談も、患者さんへの問診も、あるいは従業員さんの面談も、着地点があると思います。

商談では、契約が成立するという時
問診では、患者さんが満足されて治療を受けられる時
従業員さんの面談では、今後の方向性に気づいて行動してもらう時

目的に向かって話をするべきところを、人は往々にして自分の気持ちだけ伝えてしまうものです。

そこで、目的地を逆算して「今、何を言うべきか」というトレーニングをやっていただきました。
このトレーニングで皆さん、かなり苦労されていました。

これが出来るようになると、コミュニケーションが取れるようになります。
今後も引き続き、練習・提案していきたいと思います。


継続参加の効果:リピート率の向上

何回も参加しているのに、毎回違うところにピンとくる。新しい腹落ちがある。
スルメみたいな講座です。

ちゃんと練習しないとすぐ忘れてしまうので、出来るだけ参加しようと思っています。

島田

こちらは、何度も講座に参加されている方です。一回目に参加すると、大体すぐに結果が出ます。

営業の方だと社長賞を受賞されたり、整骨院やサロンの方のリピート率が2桁ほど上がるなど。

しかし、上手くいった後、結果を維持することは意外と難しいです。

そういったことから、講座の料金を安く設定させていただいて、度々練習に来ていただいています。
繰り返し行う仕組みを取り入れているので、皆さんも参加いただけたらと思います。


コミュニケーションスキルの再確認

久しぶりのコミュニケーション講座、練習が大事だと改めて実感しました。
次回もしっかり参加ですね。

島田

こちらは、久しぶりに講座に参加された方です。人とのコミュニケーションが得意ではなく、従業員さんとの面談に悩んでいるとのことでした。

練習をする前は、全くとんちんかんなやり取りでした。
しかし、講座を通してコミュニケーションを続けて、従業員さんともうまくいくようになったそうです。

練習を通して、相手の立場になって話すことを学んで、上達されたのだと思います。
その副次的な効果として、社内のコミュニケーション循環が良くなったとのこと。

そうして人に業務を任せられると、仕事がスムーズに進められる効果も得られたようです。
業務が前進するようになって何よりです。


リピート率の改善とトレーニング効果

整骨院の先生

今日は、ありがとうございました。
改めて、継続して勉強する大切さを実感しました。

患者さんに選択させることをしていなかったと思いました。リピート率を改善していきます。

島田

こちらは、整骨院の先生です。

元々リピート率が高くて好調だったのが、ある時スランプに陥られたようです。
解決方法を探るため、コミュニケーション講座に、何度も参加してくださっていました。

最近は、練習時間が取れていないとのことで、今回の福岡の講座に参加されました。

先ほどご紹介した、目的地を逆算していくトレーニングの段階で、ご自分の間違いに気づかれたようです。

それは、セミナーを開始してから30分の事でした。
その後は順調にトレーニングをされて、今ではリピート率が急速に上がったとのこと。

このように、少しのトレーニングがきっかけで大きく変わる事がコミュニケーションの特徴です。
皆さんも、また練習に来ていただければと思います。


コミュニケーション技術の向上と実践

コミュニケーションの引っかかるポイントに合わせて、課題が変わる理由が分かって、とても助かりました。

状況に合わせて対応が必要な事が分かったので、練習を引き続き行なっていきます。ありがとうございます。

島田

こちらは、講座を通して状況に合わせたコミュニケーションの重要性に気づかれた方です。

コミュニケーション講座なので、相手があっての対応になります。それだけに、話すシナリオは事前に組みたくはありません。

しかし、今年のシリーズからは、本来のルートじゃない質問が出た時の回答を、事前に想定する練習も行いました。
その度に、色んなケースが起きて対応に困ると詰まってしまう方が多かったです。

それでも、今回のトレーニングからスムーズに着地するようになった例が増えたと思います。

このように、色々なコメントをいただきました。
コミュニケーション講座年に6回、全国各地で開催しております。
開催地など、Webサイトの方を見ていただいて、お申し込み頂けたらと思います。

本日は以上です。