コミュニケーション講座【トクベツ仙台編】ご参加の方からコメントをいただきました

コミュニケーション講座

今回は当スクールのコミュニケーション講座です。

コミュニケーション講座トクベツ・仙台編」でご参加いただいた方から、たくさんコメントをいただいたのでご紹介していきたいと思います。

コミュニケーション講座トクベツとは?


その前に「コミュニケーション講座トクベツ」がどういったものかご説明します。

元々は商談・クロージング・クレーム対策など。
販売者側が過剰な接客をしなくとも、客単価と顧客満足度を最大化する手法という形でお伝えするコンテンツでした。

このコンテンツを受講していただくことで、コミュニケーション能力が向上する。
あるいは社員さんとの面談や交渉事などにも有効ということで、幅広いニーズがあります。

みんなで知識を深め、練習するために2ヶ月に1回くらいの割合で全国各地で開催させていただいている講座になります。

講座内では、その場で実践的なコミュニケーションのトレーニングを繰り返していただきます。

特に対人力に重点を置き、さまざまな場面で結果が出るような対人力を身につけていただける講座になっております。

ご参加の方からコメントをいただけました

今回は講座に対するコメントをいただいておりますので、簡単にご紹介したいと思います。

説明したくなるクセに気付きました

コメント

自分の癖に気が付きました。
ぺースを合わせていることを忘れるとあるいは、考えると肩に力が入ってしまう。
説明したくなる自分の癖を意識して改善していきます。
ありがとうございます。

こちらのコメントは、何回もリピート参加していただいてる方からです。

やはり説明をしたくなってしまい、こちらが沢山しゃべりたくなりますが、お客様中心で進めなければならないということです。

信頼関係づくりがおろそかになってました

コメント

2回目のクロージングで多少自信があったのですが崩れ落ちました。
品物を売る時や金額ばかりの説明になりがちで、その前の信頼関係をいかに作れるかがおろそかになってしまいました

次も何度か参加してくださっている方で、こちらの講座は2回目です。

講座では何回も販売の練習、コミュニケーションをとる練習を行います。
そしてうまくいっているいっていないは、いろいろ挑戦しながら進めていきます。
やはり信頼関係がないと正しいお話も聞いてもらえないという、基礎的なことも知っていただけたと思います。

練習の機会が多く嬉しい時間でした

コメント

練習の機会が多くいつもより嬉しい時間でした。
世間知らずな部分もありますのでもっと一般知識をつけ、信頼関係の部分をしっかり踏まえていけるようにしていきたいです。
たくさん学びをありがとうございました。
9つのステップ意識してクロージングにつなげていきたいと思います。

次は初参加の方ですね。
最初は信頼関係を作ることから始まるので練習が多くなり、初参加の方にとっては「普通のセミナーと違うな」と戸惑われるかと思いますが、チャレンジしがいがあるかと思います。

商談だけでなく社員面談にも

コメント

商談だけでなく社員面談にも使いたいと思います。

次も何回か参加されている方です。
ある程度会社が大きくなると、社員さんの問題をいろいろ抱えている方もいらっしゃると思いますので、問題解決に活用していただければと思います。

感情よりスクリプトを優先してしまっていた

コメント

今回セミナーを受講してまさに、今の自分が足りていないことだと明確になりました。
どうしても感情よりもスクリプトを優先してしまっていたので、今後は聞く内容から広げていくことをメインに練習していきたいと思います。
今回は貴重なセミナーを受講させていただきありがとうございます。

次も初めての方ですね。
このように商談とは、マニュアルやセールストークでしゃべらなければならないとこだわられる方がいらしゃいます。

けれども正直それはほとんど必要がなく、相手の感情に寄り添っていくことがいかに重要かが体験していただけるかと思います。

クレームから受注につながるように

コメント

クレームになる前に細かなことを聞くことが大事で、準備も必要だとわかりました。
クレームから受注につながるようになりたいです。

そしてもう1人は、クレーム処理について重点的にトレーニングされた方です。
クレーム処理では人様の不満と対峙するだけではなく、ご満足を最大限にしていただいて、さらなるお付き合いを広げるための手法でもあるので是非ご活用いただければと思います。

リアルマーケティングマスタースクール」では地元で頑張る中小企業のために問題解決を提供しております。

メールセミナー等々いろいろやっております。

Webサイトでもいろいろなセミナー情報も提供しておりますので、ご覧いただけたらと思います。

本日は以上です。

「コミュニケーション講座【トクベツ仙台編】ご参加の方からコメントをいただきました」の動画版はこちら

タイトルとURLをコピーしました